top of page
特集記事

山奥に篭って・・

こんばんは。ドラマー&パーカッショニストのHIKOです。

今回は、普段は見せない、ミュージシャンの生活の裏側と言いますか、、

まぁ、皆がこういうことをしているわけではないと思うんですが、僕はわりとします。

・・もったいぶっていますが、何かというと一言で言うのは割と難しくて。

仕事で一応使うから・・という大義名分のもと、色々なことをひたすら試すわけです。

”仕込み”とも言えますし、”準備”というにはちょっとざっくり。実験的でもあり、ただ遊んでるのと特に変わらなかったりもする。そういうフワっとした何かです。

楽器を始めた頃は、当たり前に皆がこういうことをするんですが、ある程度成熟して、さらに”仕事”にしてしまうと、良くも悪くも無駄を省いていってしまうので、一旦そういうのを度外視して色々試す。というのはかなり有意義な時間です。

ただなかなか場所がない。ただでさえ練習するけで騒音問題の打楽器。

そんなところに救世主が現れました。

同じくドラマー、パーカッショニストのユウキくん。同郷の後輩です。

なんととある山奥に自由に楽器をたたける場所があるということ。

「なんかあやしくない・・?」

と半信半疑で行かせてもらうと、ほんとうにすごーく山奥でした。笑 (山道は好きで、割と慣れてる方だと思うんですが、それでもおののくくらいでした)

山奥ですね。笑

ここで、時間の許す限り、色々試すわけです。

今回は、主にカホンあーでもこーでもしてきました。

お互いに GECKO CAJON(ゲッコーカホン) ユーザーなので、おそろいです。笑

二人で演奏する機会が今後ありそうなので、カホン二人で演奏する場合は何をやったら面白いか。を色々試していました。

マイクをどうたてたらいいかも、なかなか面白かったです。

これは後ろから。ドンッ!って音がしっかり録れましたね。

そして、少し離れた位置から音も混ぜるのが、いいバランスになる気がしましたね。

今ってなんでも検索したら情報出てくるので、実際に自分で試してみて、その結果自分自身がどう思ったか。っていうのが重要です。

検索で出てきた情報通りだった。でも勿論いいし、検索とは違った。でもいいです。

もし検索が正しい情報だったとしても、実際にやってみないと、やっぱり確信持てないですからね。

まぁ、小難しいことは置いといたとして、何より、こういうの面白いので。笑

この日も6時間くらいやってたかなぁ。

そう、最近巷でよくいう”好きなことを仕事にしよう”ってことはこういうことなんですよ!

好きじゃないと、こんなにできないですからね。

この日も夜遅くまで、試せるだけ試してきました。。

多分あまり語られない(と思われる笑)、ミュージシャン生活の裏側でした。

次回は、リハーサルについて。を書いてみたいと思います。

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page